高齢の母、血小板が少ないといわれました
person70代以上/女性 -
高齢の母が健康診断で「血小板が少ない」といわれ、そのときは様子見だったのですが、数日後に外来で行った呼吸器の先生に話の流れで結果を見せたところ『これは低すぎ!血液内科受診して!』といわれ、その場で予約(総合病院なので)になったそうです。
数年前にも同じ理由で受診し、薬を出して貰った記憶です。実はその直後、腸重積の手術やら術後の経過等々でアワアワ状態で、ただ母の記憶だと血液内科の先生が、母の病室まで来て「もう血小板の方は心配ないからね」といわれたとのことでした。
ちなみに
「ここ数年の健康診断では何事もなかった」
「鼻血等々の出血はない」
「発熱、貧血はない」
「骨粗しょう症」
といった感じです。
ネット検索すると怖い病気ばかり、目に付き心配になってきます。
どういう病名が考えられるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。