尿管と膀胱の悪性腫瘍の手術について
person70代以上/男性 -
先日、父親が尿管と膀胱に悪性腫瘍が見つかり、腎臓、尿管、膀胱を摘出する手術を提案されました。ただ80歳のため、体に負担の少ない内視鏡で削る+放射線で叩くという治療の提案もありました。先生は他の部分は健康なので摘出しても大丈夫な可能性は十分あるとの事で悩んでいました。どんどん進行してしまうので早く決断をしなくてはと思っていたところ、先生が肺と骨への転移の検査をしてない事に気付きこ 来週検査をする事になりました。本当に困ります。その検査で肺などに転移が見つかったら膀胱摘出をしても意味が無いような事を言われたのでその結果を待って決断しようという事になりましたが、なぜ意味が無いのか聞きそびれてしまいました。
また、検査で肺に転移があった場合はどの様な治療になるのでしょうか?肺の癌にも放射線で叩くようになるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。