術中の簡易病理検査について
person60代/女性 -
母親(63歳)が人間ドックにて、左腎と脾臓に接して、腫瘤像疑い(23×21×21ミリ)で要精密検査となり、CT検査の結果、「膵尾部に腫瘍の疑い」で、大学病院にて、手術を受けました。
術後の医師説明で、簡易的な病理検査では、一般的な膵癌とは異なり、膵臓の神経内分泌腫瘍(3つあるグレードのうち、癌でない方の2つのグレードのどちらかで、良性であろう)とのことで、腹腔鏡手術となりました。
ただ、正式な病理検査は1カ月程後になるとも言われました。
そこで、伺いたいのですが、術中の病理検査で、良性と言われ、正式な病理検査で、悪性となる可能性はどれ位あるのでしょうか?
実は、以前に同大学病院の別の科で手術を受けた際、術中の病理検査と正式な病理検査の結果が全く変わったことがあり、不安な毎日を過ごしています。(その時は、良い方に変わったので、良かったのですが・・)
恐れ入りますが、ご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。