稽留流産後の下腹部と下腹部周辺の痛み

person40代/女性 -

海外で不妊治療(ICSI)をしております。2016/12末に妊娠5w6dで稽留流産確定し、2017/1月初旬に収縮剤にて内容物を排出、血液検査で妊娠反応が消えていることを確認しました。そこからピル服用を指示され、20日後に再度血液検査、問題なしということでピルを中止し、三日後の2/9から生理開始となりました。量は多少多いものの、痛みもいつもの生理痛並み、いつもより3日間程長く8日間程度で終わりました。次の胚移植に向け検診をしたところ、流産後の内容物もしくはポリープの疑いがあるのて再検査となりました。
流産後、立ち続けたり長く歩いたり運動をすると下腹部と足の付け根、腰が痛くなるという症状は確かにありました。薬に頼るほどの痛みではなく、ジーンとした痺れるような、下腹部が冷たくなっているように感じるようなそんな痛みで、休んでいると治り、夜中に痛くて目覚める、ということもありません。流産後は定期的に経膣エコーの診断も血液検査も受けており、ずっと特に問題ないと言われていたため、痛みを気にしないようにしていました。ただ、ここ数日は、痛みが増してきている気がします。それでも、特に薬が必要とか、立っていられない、というレベルでもありません。
何か子宮の重い病気に罹っているのではないかと急に心配になっています。精密検査はありますが、海外の医者のため、コミュニケーション的に不安な部分もあり、こちらに相談しました。
何か考えられる病気はありますでしょうか。今までにかかった子宮の疾患は、子宮粘膜下筋腫、子宮ポリープです。
あと、流産後、次の胚移植に向けて体力作りをした方が良いかと思い、なるべくジムなどで筋トレや有酸素運動をするようにしていますが、やめた方が良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師