妊娠中の顔面播種状粟粒性狼瘡の治療について
person30代/女性 -
昨年の1月頃から、目の周りの湿疹に悩まされ、いくつも皮膚科を回った結果、7月に総合病院で顔面播種状粟粒性狼瘡との診断を受けました。
当初、ルリッド錠を飲んでいたのですが、効果が見られなかったため、10月頃からミノマイシンを服用しています。
その他に、プロトピック軟膏とダラシンを塗っています。
しかし、少し改善したかと思えば、すぐに悪化して患部から膿が出るなど、一向に完治する様子が見られません。
根気よく治療する必要がある病気だとは分かっていますが、他にも効果がある薬があれば試したいと思うので、アドバイスをください。
また、妊娠を考えているのですが、妊娠が発覚した場合は、抗生物質の服用をやめる必要があると思うのですが。治療を途中でやめると、皮膚の症状が慢性化することはありますか?そして、妊娠中でも継続して治療できる方法はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。