後鼻漏は年齢(老化)と共になるものでしょうか

person40代/男性 -

後鼻漏は治りますか
昨年12月1日に微熱の風邪をひきました。養生したので、三日間でほぼよくなりました。しかし、それから3週間以上咳、タンがつづくので、耳鼻科にかかり、急性副鼻腔炎でした。
12月26日のことでした。クリニックでは中程度の症状だといわれました。処方薬は、りん酸コデイン、ムコダイン、セレスタミン、エリスロマイシンが処方されました。
現在は、かなりよくなり、ムコダインとニポラジンのみです。週一でネブライザー治療を受けにいってます。
しかし、まだドロッとした鼻水が喉に落ちます。頻度は少なく、1~2時間に一度
小便のときにタンを吐けば十分です。しかし、もう何年も前からこの程度の後鼻漏はあり、そろそろ風邪からの副鼻腔炎ではないとおもうのです。どろっとしたタンが咽の入り口にまとわりつく感じがずっとあります。
後鼻漏は現在のままの治療で治るのでしょうか。それか、近くにある個人で開業されている手術もできる蓄膿専門医にかかるほうが宜しいでしょうか。

既往症は全くないです。 強いて言えば、花粉症くらいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師