リバロ、スタチンの副作用による間質性肺炎について
person40代/男性 -
昨年の人間ドックで悪玉コレステロール値がひっかかり、かかりつけの医院の診断でピタバスタチン(リバロ、スタチン系のジェネリック)を処方され昨年の秋から1mgを毎日飲んでいました。飲んで二週間ほどすると、肩や首回りに痒みのある湿疹が出始めたのですが、かかりつけの先生からは薬とは関係ないといわれ、また別の皮膚科の先生からもただの蕁麻疹といわれ、そのまま飲み続けました。その後4カ月ほどたち、今年二月半ばの人間ドックで、胸部レントゲンでひっかかり、CT検査の結果、間質性肺炎と診断されました。リバロ、スタチンの副作用として間質性肺炎が紹介されていて、飲み始めたタイミングからも、おそらく薬の副作用に起因するものと思われるのですが、首の周りの湿疹や、指に少しメカニックスハンドの症状があり、膠原病の疑いもあるとのことで、現在検査していただいています。薬が起因して発生した症状であれば、薬を止めることで回復するのではと思うのですが、膠原病を引き起こしてしまうことがあるのでしょうか? それとも、一時的な症状なのでしょうか? リバロ、スタチンの副作用による間質性肺炎に、そういった皮膚症状が伴うのかが気になり、質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。