コーヒーとビタミンC
person20代/男性 -
噂レベルの話で申し訳ありませんが、ご知見をお聞かせいただければ幸いです。
「コーヒーとビタミンCまたは柑橘類を一緒にとると、癌の発生が増強される。国立ガンセンターの実験によると、たとえば、インスタントコーヒー(カフェイン10ミリグラム)にビタミンC(0.5ミリグラム)を加えると、突然変異性が6倍に増強するという。これは食品添加物よりもおそろしい。コーヒーの焦げもガンや老化の原因となる。」
以上の話を古くからよく見聞きします。しかし、自分で原典などを探そうにも文献にすら
全く行き着きませんでした。そこで次の2点について、ご回答をお願いいたします。
1.コーヒーとビタミンCまたは柑橘類を短時間に連続して摂取すること、およびコーヒーの焦げは癌や老化など健康を損なう原因となりますか?
2.コーヒーとビタミンCまたは柑橘類を短時間に連続して摂取することに1の「健康を
損なう」以外の、例えば栄養学的な問題などはありますか?(コーヒーがビタミンCを
破壊・吸収阻害する、体が冷えるなど)
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。