pet検査のリスクとタイミングについて

person70代以上/男性 -

(1) 骨髄線維症とPET CTのリスクについて
(2) PET CTの受診タイミングについて
[経緯]
2003年に会社の健診でひっかかり、その後の何度かの精密検査を経て肺腺癌と診断され右肺下葉切除手術を受けました。
それから抗がん剤治療や服薬もなく、定期的な検診をしておりました。
一昨年の11月の検診で異常が見付かり前回同様 肺腺癌だと言われ、昨年2月に右上葉部の一部切除手術を受けました。
その11月の検診時に血液にも異常が見付かり、同大学病院の血液内科で骨髄線維症と診断されました。
血液内科の先生からは、血液の数値は前から出ているとも言われ、定期的に呼吸器科に通っていたにも関わらず、何で今なんだろうって悔しい想いをしました。
ですが、手術も無事終えて、その後も経過観察で特に治療もしてません。
そして今月、術後1年の検診で胸部CTと血液検査をしました。
手術箇所は変わりなく問題ないので4ヶ月先にレントゲンを撮りましょうと言われ喜んだのも束の間、ただ右胸膜が厚くなってると言われました。
悪性ではないと思っていいんですか?と伺ったところ、五分五分ですのこと。
五分五分で4ヶ月先まで延ばすのは不安だと伝えたところ、PET CTならハッキリすると言われました。
やってみますか?と、こちらの気持ち次第という感じでした。
3月に予約はしてきましたが、悶々としています。
ちなみに血液内科では、以前と変わりはないと言われています。
骨髄線維症と診断されている状況で、PET CTのリスクはどんなことが考えられますか?
被曝量も気になってます。
また、主治医が4ヶ月先にレントゲンと仰ったのは、このタイミングでのPET CTは時期尚早と考えられたからでしょうか?
私たち家族には、どのような選択が最善なのか、是非アドヴァイスをお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師