下咽頭癌リンパ節転移 肺炎併発
person70代以上/男性 -
父が6年ほど前に左肺癌オペをし再発なく過ごしていました。
1年少し前に下咽頭癌になり、放射線、抗ガン剤治療を終え、昨年、リンパ節転移、一箇所ずつサイバーナイフを今までに2回実施。転移に対してオペは呼吸機能が悪く行えなかった。
2回目のサイバーを行なった部位が薄くはなっていますが、2ヶ月後のCTでまだ消えていません。今後消える可能性はありますか?
また、4ヶ月ほど前から左肺炎とともにカビがあり、抗生剤投与をしたりやめたり。現在も抗生剤投与しています。左肺にかかる部分に新たなリンパ節転移が一箇所あり、抗ガン剤かサイバーの検討になります。サイバーは肺癌の術後照射とも被るため危険で、肺炎も悪化する可能性があると思いますが、抗ガン剤はとても副作用が強く、父は一気に体力が落ちます。医師は新しい抗ガン剤も出てきていて副作用は少ないと話していましたが、新しいものは何という抗ガン剤なのでしょうか?また、内服していてもリンパ節に転移したためできるなら、サイバーを行いたいと思っています。
今の状況でサイバーをかけた場合の危険度はどのくらいでしょうか?
また、今の父の余命はどのくらいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。