てんかんの後遺症?薬の副作用?廃用症候群?
person40代/女性 -
昨年、9月、てんかんの重積発作で運ばれ、2週間ほど脳波を止める必要があったようで、呼吸器につながれていたそうです。その後も3回ICUで脳波止めて治療したそうです。
11月上旬から大きな発作は起きていませんが、12月上旬頃、サ行が言えなくなり、そのうちに水分でむせるようになり。
3か月近く経った今、リハビリ病院で毎日リハビリをやっているにも関わらず、ろれつの回りにくさや飲み込みの悪さ、手足の筋力低下がどんどん悪化しています。お箸どころか普通のフォークやスプーンを持ち上げることも難しくなりました。首や体幹の筋力も落ち、気づいたら支えなしで座れなくなってきています。
その他、バビンスキー反射陽性、腱反射亢進、脚のクローヌス、特に左手の甲や平、腕、肩甲骨周りの痩せなどが出てきました。
ちなみに、脳波には常に異常が出ていますが、脳と脊髄のMRIは異常がありません。
てんかんの後遺症や廃用症候群、または抗てんかん薬(ラミクタール100mgのみ)の副作用で、後々、だんだんそういう症状が出てくることがあるのでしょうか。今はリハビリ病院にいるので、循環器と内科と整形の先生しかいません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。