白血球数の減少と尿酸値高値
person40代/男性 -
先日の人間ドックの結果、例年は正常値内であった白血球数が2800台になっており、またこれも例年は正常値であった尿酸値が少し高めでした。
参考になるかは分かりませんが、毎年、総コレステロールとLDHが上限を少し超えており投薬まではいかないまでも、禁煙と減量を薦められますので、普段から余り太らないように気をつけながらも増えた分は人間ドック前にダイエット(主にジョギング)をして減らしていました。(毎年目立った効果はありませんでしたが‥)
今年は例年と違い、人間ドックの3ケ月前にタバコを止め受診したものの、反動で太ってしまい、人間ドック前のダイエットをかなり追い込みました。
結果、コレステロールはかなり改善され、人間ドック時の内診でも、医師より「禁煙の成果もあるだろう」と言われ喜んでいたものの、代わりに今回は「白血球数の減少」と「尿酸値高値」が告げられました。
医師からは「白血球については、今回だけが少ないので気にはなるものの、急を要するものでもない。尿酸も含め一ヶ月後ぐらいに再検査を」とのことでした。
今回の原因は「普段より追い込んだジョギング」にあるのではないかとも思いたいのですが(医師には聞いてません)、少し私自身、神経質気味なところもあるので、人間ドック後、毎日いろいろ考えてしまって参っています。あまり気にしなくても良いものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。