胃のない母の骨粗しょう症と牛乳摂取と下痢の関係
person70代以上/女性 -
30年前に胃の全摘手術をした後、骨粗しょう症になっている83歳の母のことでご相談します。
カルシウムを摂るために牛乳や、グルコサミン配合のドリンクを毎日飲んでいます。
それが原因かどうかわかりませんが、下痢止めを飲まないとしょっちゅう下痢をしています。せっかく飲んだ牛乳も吸収されないのであれば、牛乳をやめたほうがいいのではないかと思うのですが。
若いころから乳製品はあまりとっていないので合わないのではないかと私は思っています。
骨を強くする薬、消化剤など、処方されている薬はいろいろあります。食事は好き嫌いなく何でも普通量を食べていますが、下痢で吸収されないのも心配です。
牛乳を飲むことと下痢の関係など教えてください。
食べ物や寒さによらず下痢をするくらいなら牛乳をやめて
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。