好中球減少と痙攣
person乳幼児/女性 -
1歳2か月の女児です。
12月末に熱性痙攣を起こし、大学で血液検査をした所、白血球数750/μl ヘモグロビン9.6g/dl 好中球200/μlで入院となり、入院中白血球数は3000台にはなりましたが、好中球50/μlまで下がりました。
骨髄検査を行い異常なしでウィルス感染(突発性湿疹?)による一過性の骨髄抑制ではとの診断でした。外来中に抗好中級抗体も検査し異常なしです。
1月・2月の外来採血でも好中球は500/μl台でした。その後、2月末に一晩に3回の熱性痙攣を起こし、再度入院しました。入院時検査は白血球5890、好中球3970/μlと正常に戻ったかのようでしたが、2日後・4日後の採血では、好中球328→192と下がりましたが外来で経過見ることとなりました。今回はインフルエンザによる熱でした。
ウィルスによって好中球が下がる一過性のもので、今後熱があるたびに血液検査を行ったほうが良いのでしょうか?
熱性痙攣と好中球減少との因果関係はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。