眼瞼下垂手術後の痛みについて
person40代/女性 -
昨年片眼のみ眼瞼下垂の手術を受けました。しばらくは経過はよかったのですが、2ヶ月後位に突然眼球に刺すような痛みが起こりました。
目を開けているときは痛みはないのですが、きつく閉じて眼球を動かすと何かが刺すような激しい傷みに襲われるため、手術の糸が飛び出してきたのでは?とすぐに眼科で診察を受けたところ、まぶたの裏に糸の確認はできないが、糸があると思われる箇所が腫れて充血しており、アレルギー症状が出ているとのことでした。
しばらく点眼薬で様子をみていましたが、症状は良くならず、コンタクトをしていれば角膜には直接当たらず痛みを避けられるので、起きている間はずっとコンタクトをしていました。
しかし眼科では長時間のコンタクト使用は良くないと言われ、アレルギー症状は異物がある場所に起こりやすいので、糸を取れば良くなるかもしれないと言うので、眼瞼下垂の手術をした形成外科の方で、前回の手術で固定した3本の糸のうち、炎症を起こしてる箇所の1本の糸を除去する再手術を受けました。
再手術後1ヶ月半ほど経過しましたが、瞼の裏の炎症、腫れは少しましにはなったものの、相変わらず刺すような痛みは治まりません。
形成外科ではいつまでも治らないようであれば瞼板掻爬の手術をしないといけないと言われました。
瞼板掻爬の手術がどんなものかわからないし、できればもう手術はしたくありません。
何が問題でいつまでも痛みが治まらないのか、今後どうすれば良いのかわからず困っています。
良いアドバイスがあればお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。