両手の痺れと痛み、筋力低下、右足も痺れます。
person40代/女性 -
2015年秋に右手の痺れから始まり、左手にも広がり、右足にも広がり、右手は一時筋力がかなり低下しました。
その時整形外科にかかり、尺骨神経麻痺が起きてるから肘部管症候群が考えられると、大学病院に紹介されました。大学病院で神経伝導速度検査をして、これは肘部管症候群でも整形外科の問題でもないだろうから、神経内科に紹介します、とそのまま神経内科に回され、CIDPの疑いで検査入院が必要だとのことで、ベッドがあくまで3週間待ってから入院したものの、検査結果は異常なしでした。ベッド待ちの間に症状の改善があり、右手の動きが良くなりました。なので一過性の末梢神経障害だったのでしょう、ということでしたが、すっかり元通りになったわけではなく、微妙に良くなったり悪くなったりを繰り返し今に至ります。現在は両手、右手が特に痛くて痺れます。しびれは朝起きたときと肘を曲げているときです。右足も朝起きがけに痺れたりします。特に右手は細かい動きが上手くいかず、日によってムラがありいいときもありますが、握力もなかなか戻りません。現在両手共に15キロ前後です。毎日のようにどこかしらの筋肉がランダムにぴくつきます。大学病院の検査入院後は地元の総合病院で1年ほどフォローしましたが、リリカの処方のみで、大学病院で検査して異常が無いのだからあとは患者さん次第ですとのことで、神経内科の受診は終了しました。ですが症状は変わりません。こういう身体なのだと思って諦めるか、心療内科に行ったらいいのか、病院を変えて原因を突き止めるか、どうしたらいいか悩んでいます。一度大学病院でひととおり検査して異常が無ければ、今検査し直しても同じでしょうか。意見を聞きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。