HP療法の治療期間の限度はありますか?
person50代/女性 -
はじめまして。
今後の治療についての相談です。女 57歳
2011年に乳がんで左乳房を全摘しました。翌2012年に同側、脇の下リンパに局所再発で腋窩廓清をしました。
2015年に鎖骨下に再発、他臓器にも転移が認められたので手術よりも抗がん剤との事。ハーツー陽性でドセタキセル、ハーセプチン、ハージェタ治療を開始。ドセタキセル6クール後はPHを現在まで3週感に一度のペースで続けています。
鎖骨下、他臓器へのがんはCT画像上消えている状態です。
担当医からは今後のPH療法の継続をどうするか?検討するように言われましたが
どうしたら良いかわかりません。
ハーセプチンの心臓への副作用も聞かされましたが、現在は動悸、息切れなどの自覚症状は全くなく普通に生活出来ています。
心エコーは定期的に撮っています。
個人個人で違う事は分かっていますが、PH療法はどの程度期間続けられるものでしょうか?特にハーセプチンの心毒性など。
順調に治療が出来ている中、このまま続けるべきかどうか・・
先生方のご意見お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。