ウィルス性イボを液体窒素治療後、ドーナツ状に再発
person10代/男性 -
10歳男児の足底に、昨年春頃ウィルス性イボができました。液体窒素のスプレーを当てていただきましたが最初は変化がありませんでした。3ヶ月目位に、先生が「強くやってみましょう」と、初めてイボの表面を削ぎ取り、長めに液体窒素をスプレーしてくださったところ、大きな黒い水疱ができた後に一度は治りました。
ところが、その二週間後には、ドーナツ状のザラザラが、イボのあった場所を囲むように出現し、「まさかイボではないだろう」と思っている間に、あっという間に直径3センチほどの分厚いイボになってしまいました。
再び受診したところ、やはりイボの再発とのことで、液体窒素を再開するとともにヨクイニンを飲んでいるところです。しかし、たまたまかもしれませんが、液体窒素で一旦治癒した後に何倍も大きくなってイボが再発したことから、「今度も同じことにならないだろうか」という不安があります。
こうした場合の治療も、再発前と同じ治療で良いのでしょうか。あるいは、息子の場合は液体窒素との相性の悪さ?のようなものがあるのでしょうか。さらに、液体窒素以外の治療法を試すならどのような方法が考えうるのでしょうか。
教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。