凍結胚移植移植後、妊娠、黄体ホルモン補充の期間
person30代/女性 -
凍結胚移植後、妊娠9w5d、現在ドゥファストン(一日3回)とウトロゲスタン(朝夕2回)、4日おきに黄体ホルモン補充の注射を打っています。
心音は確認でき、経過も順調にもかかわらず、先生は「12週まで黄体ホルモン補充を続ける、胎盤ができるまでは続ける、うちの病院はこうしている」とかなり強くおっしゃいます。
でも、他の病院では8週ないし9週で黄体ホルモン補充を止めるところが多いと聞きました。正直お金もかかりますし、注射の痛みもあるので、止めてもいいものなら今すぐ止めたいのですが、先生方はどのように思われますか。
妊娠発覚直後のプロゲストロン値は1.13nmol/L、その後補充を始め、4w5dでは32.30nmol/Lでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。