脂漏性皮膚炎について
person20代/女性 -
おでこと鼻周辺~頬にかけてが赤く、特におでこと鼻周辺はガサガサで少し皮が剥け、痒みもひどく、お風呂でもお湯や蒸気でとてもしみたりと、肌荒れがひどい状態で、ずっと脂漏性皮膚炎と診断されて、飲み薬は十味敗毒湯と六君子湯を、ぬり薬はヒルドイドローションと二硫化セレンを塗り、我慢していました。
3ヶ月経っても改善せず、あまりに治らないので、他の医院を受診しました。
そんな中、脂漏性皮膚炎→酒さと診断されました。
脂が原因、自分の皮脂や汗にかぶれている、細菌が原因、ニキビの治療を…等ととても早口で説明されたので、何となくでしか理解できていないのですが、ぬり薬はヒルドイドクリームとどうしても痒い場所へのプロトピック、ニキビのところは抗生剤、飲み薬はミノマイシン、アレロック、ビタミン剤で様子をみることになりました。
確かにガサガサは治まったのですが、痒みは、多少楽にはなったものの、まだ残っていて、眉間の辺りには痒みとプツプツ少し膿を持っているようなニキビのようなものも2~3個出ています。
そこで聞きたいのが、
1 最初の医院で貰った漢方薬2種はまだ残っているので、続けているのが、今後も、新しい医院での飲み薬と一緒に続けた方が良いか?
2 顔の脂が原因と言われたが、保湿はどの程度行えばいいのか?
3 脂漏性皮膚炎というと、ネットでは、ニゾラールなどのぬり薬が出たとよく見ますが、その手の薬は塗らなくてもいいのか?
4 肌が荒れてからは一切化粧品は使わず、洗顔もぬるま湯や冷水だけで行ってるが、洗顔石鹸を使った方がいいのか?これからの季節、日焼け止めは塗った方がいいのか?それらが逆に刺激にならないのか?
5 そもそも今の治療方法で改善していくのか?いつまでかかるのか
質問多くて申し訳ないですが、可能な範囲で回答や情報等頂ければ、有り難いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。