心臓手術後のせん妄と治療の両立
person70代以上/男性 -
10日ほど前に収縮性心外膜炎の手術を受けた父が、術後2日目の不整脈の再発がきっかけでせん妄のような状態になりました。治療拒否をしたり、食事を摂らなくなったので、家族の付き添いを始めましたが、3日目で本人が病院のスタッフに暴言を吐くとともに転院を訴え、半ば強制退院のような形で翌日転院しました。転院先の医師から、もし同様に本人の治療拒否や帰宅願望が強くなれば、次の転院手配はせず帰宅してもらうと言われました。現在父は、不整脈がいつ出るかわからないのでカテーテルアブレーションを受けた方が良いと言われていて、このまま退院できる状態ではありません。外出や外泊許可もまだもらえません。帰宅することで亡くなる可能性大ですが、医師もそこは専門外なので、対応出来ないと言われています。病院や医師に多大なるご迷惑をおかけしていることは、家族は重々承知していますが、まだ帰宅できる状態でない父の治療と精神状態のサポートを両立させる方法はないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。