薬の処方の仕方と医師の対応
person20代/女性 -
エビリファイとバルプロ酸ナトリウムを処方されていましたが、副作用が出たため医師に相談したところ、合わなかったら自己判断で減らしたり中止してよいと言われたのですが、これは普通のことなのでしょうか。
ちなみに飲み始めて一週間だったので、そう言われるのも理解できなくはないのですが、肝心の処方時にそういった説明を受けていなかったので我慢して1週間飲み続けていました。
またそれとは別で、どうも要所要所の言い回しに嫌味が入っているというか、少しデリカシーのない言い方をされる先生で疲れます。攻撃的な雰囲気はない方なので、悪気はないのだろうと思うのですが、例えば副作用について「僕たちは薬は飲まないのでわからないけどつらいんでしょうね」とか、詳しく説明したら「そうやってつらつら言うということは薬は飲みたくないということなんですね」とか(飲みたくないというのはその通りですが、つらつらという表現もどうかと)、いつも微妙に一言多い気がします。
ただ、自分がちょうどメンタルが弱っているから細かい言い回しがいちいち気になるのか、判断しづらいところでもあります。医師にカウンセラーほどの親切さは求めていないのですが、どうも違和感が拭えません。
「医師の対応について気にし過ぎかどうか」、「当該薬の処方の仕方について問題ないことなのかどうか」ご意見を頂戴したいです。病院を変えるか、今の病院で頑張るか悩んでおります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。