ふらつき等の症状とMRAでわかる範囲を知りたい

person40代/男性 -

もう半年以上継続しているのですが、歩行等をするとふらついたり(右側によろけそうになるのが殆ど。)、視野が霞んできたり(焦点が合わなくなったり)、耳が閉塞するような感じ(飛行機などに乗ったときの耳の中がキーンとするような感じで唾液を飲み込むと一瞬治ります。)、左目の奥(脳の中なのかというくらい奥です)の方で、鈍い痛みというか、違和感を感じたりします。また、4、5分続けて話をしていると声がかすれてきます。これらは、歩き始めて暫くすると発生し、自転車の運転等では、あまり発生せず、歩く事が引き金になっています。体形として肥満体形であり血圧は、上が135前後、下が80前後です。
このような症状があるため、神経内科などを受診し頭部、頚部などのMRI,MRAの検査を半年間で2回して頂きましたが、いずれも異常がないとのこと。強いていえば、左側の大脳の一部に、とても小さい出血の痕があるとの事でしたが、これがふらつきに影響しているとは思えないと言われました。
今までの症状を自身でネットなどで調べる限り、椎骨動脈狭窄症や一過性脳虚血発作の症例に一致するような気がしています。手足の痺れまではありませんが、症状がひどいときは、歩いていて突然歩くことも出来なくなるような脱力感やふらつき、動悸、冷や汗、気が遠くなる、血の気が引くような感覚、等に襲われます。ちなみに、耳鼻科でメニエールは、否定されました。
伺いたいのは、頭、頚部のMRAで、椎骨動脈状態を知ることはできるのかと言うことです。(要は、2回の検査で異常が無いと言われているが、椎骨動脈の状態まで見える状況で、異常がないと判断されたのか知りたいのです。) 半年以上も、仕事にも行けず原因がわからないため治療もできず、周りに迷惑を掛けてばかりいます。ですので色々と消去法で原因を探っている状態です。宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師