多発性単神経炎?
person40代/男性 -
昨年の末から、1)両手の痺れと脱力、2)左足の膝下から足の甲までの痺れと歩行時の麻痺感、が続いています。
整形外科、神経内科、フィジカルセラピーに行き、頚椎・胸椎・腰椎のMRIや手・足のEMGなどの検査を行ない、今のところ 1) については両手とも手根管と肘部管症候群の併発、2) については腰椎症(MRIでヘルニアまではいかない軽度の変性あり)もしくは腓骨神経麻痺、だろうという診断で、運動療法を行ないながらの経過観察となっています。
ですが3ヶ月経とうというのに 1) については一向に改善がなく、2) については歩行時の麻痺感が増し、ジーンとした深部の震え的な感覚も出てきました。
今アメリカに在住しており、慣れない英語での診察に加え、なかなか進展しない治療状況にメンタルが疲弊しています。
ネットでいろいろ見てみると、ほぼ同時にこうした末端神経症が生じるのは「多発性単神経炎」で、主因となる病気が隠れている可能性もあるようですが、そのような指摘や検査指示もこれまでありません。
所見として、やはりほぼ同時に複数の症状がでることは異常なため、自分からそのための検査もお願いするべきでしょうか?
整形外科は月イチのアポがあるのですが、神経内科からはあとは整形外科でよろしく、と言われております。新たに内科に行った方が良いか、それともこのまま運動療法で良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。