アトピー性皮膚炎の3歳男児の水いぼの治し方

person乳幼児/男性 -

よろしくお願いいたします。

2歳半でみずいぼが見つかり、小児科で、イボが大きくなったら取ろうとのことで2歳9か月で局所麻酔テープ30分後、約30個ピンセットで摘除していただきました。

一回摘除すると、残りの水いぼも自然消退するとのお話だったので様子を見ることになりました。

その後、とびひになったり、アトピーがひどくなったりして
しばらく摘除を見合わせ
3歳3か月で小児科で前回同様の摘除施術で30個ほど取っていただきました。
まだ残っているのはまた後日取りに来てくださいということになりました。

3歳7か月(この3月下旬)で、皮膚科に私と息子2人とも、アトピーで受診しました。
その時、先生から、麻酔テープの方法では一回に取れる数が限られ、また増えいたちごっこになる、麻酔テープなしなら大量に摘除でき水いぼが広がりにくくなることを伺いました。

そこで右腕40個、左腕20個、体幹数個、麻酔なし摘除していただきました。

現在、治療後の肌は順調に良くなっているようです。

ご質問です
1.いま、蒸留木酢液を浴槽に入れたり、蒸留木酢液の入っているクリームやジェルを肌に塗ったりして問題ありますでしょうか。

2.日常的にアトピー悪化時リンデロンVG軟膏を3日間続ける(3日塗ったら10日開ける)ご指示に従ってきました。
日本小児皮膚科学会のサイトではステロイド軟膏で水いぼが増加すると記載されています。
皮膚科の先生は理論上のことで実際は大丈夫とおっしゃいましたが、親としてはアトピーと水いぼ患部が同じ肘内側等なのでステロイド軟膏も一因だったのではと今後もアトピーにステロイドを塗るのが心配ですがご意見をいただけますでしょうか。

3.アトピーの子はアトピーで肌がひどい時にはみずいぼ摘除は避けたほうがよいですか。

以上です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師