乳癌疑いの生検
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
1ヶ月前に、乳癌検診の超音波エコーで5ミリ程の黒い影を指摘され、検査結果票に右乳房に腫瘤性病変あり、とありました。
一年半前は指摘されておりません。
心配になり、乳腺外科で診ていただいたところ、検診で指摘された5ミリの腫瘤と
8ミリの嚢胞?〔検診では嚢胞は触れられませんでした〕で、8ミリの嚢胞?の方が気になると言われました。生検をする事になり、昨日受けて来ました。
2つの位置は、少し離れているが同じ線状?にある。それぞれに麻酔をし、各3回バチン音がしたのでバネ式生検と思ったのですが、吸引式のマンモトーム生検との事でした。
マンモトーム生検では、普通は病変は全て削り取るものでしょうか?
先生の話では、削った事で形が変わっています、と言われたので残っているものと思われます。
また嚢胞?の方は、もし悪性だと病変が散らばる事があると聞きましたが、そちらも生検したので、嚢胞では無く腫瘤で、同じ線状?に2つあったと言う事は、
癌の可能性が高いのではと思えて来ました。
最初は、5ミリ程の腫瘤が気になると言われていたのが、8ミリの嚢胞だと思っていた方が心配となったので、不安でたまりません。
マンモグラフィーは異常なしでした。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。