急性散在性脳脊髄炎後 眼症状
person乳幼児/女性 -
2歳9ヵ月です。3月始めに急性散在性脳脊髄炎が濃厚と言われました。症状としては12月末から熱が1週間程度、1月8日に嘔吐、ふらつきがあり、同月20日頃より左足の引きずりがあり、それからは症状は落ち着いていました。これまでに3回MRIをとり初回より2回目の画像の方が脱髄症状の改善があり、造影もしましたが問題無いとのことでした。3月23日に経過を見るための3回目のMRIを撮り終えましたが、最近右目の焦点があっていないような、外側に向いているような?事が時々見られるようになりました。普段はちゃんと視線が合い気になりませんがふとした時にぼーっとなるようなフワッと右目の視線がズレるような感じです。数秒すると視線は合います。家族も気になっていたようで遠くから呼んだりする時に気になるようです。
私も全然気付かずに周りに言われて気にし始めました。近くから見てる感じでは問題がないように思います。7日に3回目の画像の結果を見ながらの診察ですが、不安で質問させて頂きました。
調べてみると普通の斜視は両目に出るみたいなんですが、うちのように片目だとやはり麻痺性斜視となるんでしょうか?
という事は脳が原因というのが濃厚でしょうか?目以外で気になる症状はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。