悪性末梢神経鞘肉腫の可能性について
person40代/男性 -
20年来、頭頂部右にぷよぷよして、変色等はないコブがありましたが、長年を経て若干大きくなり、髪がその部分だけ薄くなってきたので、除去手術を行いました。初見は粉瘤の可能性が高いと言われておりましたが、除去箇所生検の結果、「神経鞘腫の可能性が高いが、染色検査では、悪性末梢神経鞘肉腫の可能性も否定出来ない」との判断で、検査された医師の方もかなり悩まれ、その判断を下したようです。
先生には再手術を勧められましたが
●神経鞘腫ならば、大掛かりな手術は不要
●手術の場合、皮膚を大きく削る等のダメージが大きい
●悪性〜の場合、生存率が低く、手術をしても、生存率が大きく変わるか疑問
を考え、悩んでおります。もう少し踏み切る材料が欲しいのが本音です。
現段階では、MRIの後、手術の予定です。
他にコブ等もなく、今は至って健康なので、セカンドオピニオンの検討も踏まえて、アドバイス頂きたくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。