危険なめまいの原因検査について
person70代以上/女性 -
80代母です。小脳出血の保存治療後1年が経ちます。元々の高血圧の既往もあるため毎月脳神経外科に降圧剤の処方も含め通院し経過観察中です。血圧は特に異常変化のない中、2週間程前からめまいを訴え始め(耳鳴り等耳の異常はない様子)、当初は就寝のため車いすからベッドに移り寝そべったタイミングで目が舞うとの訴えで1分程で収まるようでしたが、その後日中、車いすに座っている姿勢でも目が舞うとの訴えがあり継続している様子のため、認知症があり症状の正確な申告が出来ないこともあり、脳血管障害関係等の深刻・危険なめまいを除外するため受診しました。1年前の入院中にMRIを受けてから1年経つこともあるので検査してみましょうとのことでMRIを受け、結果は経過順調で異常なしとのことでした。服薬処方については現在他の服薬が多いこともあり、処方は無しで様子を見てみることにしましょうということで、ひとまず安心して戻りましたが、帰ってからも車いす・寝そべり姿勢ともにめまいを訴えており、今回、主治医はMRA検査は指示なしでしたが、動脈硬化はあると思うので、家族からMRAの受診もお願いして血管の詰まり等も診察を受けるべきだったのかと不安になりました。MRIでもある程度血液の循環不全はわかるものなのでしょうか。今回めまい原因の特定までは検査をしませんでしたが、高齢でもあり脱水・栄養失調・自律神経失調症・うつ等可能性が多いため、今後もめまいが続くような場合はどのように対応したらいいのか、MRAの受診も必要性があるのか、脳血管障害以外にも危険なめまいがあるものなのかご教示お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。