3歳児の全身麻酔の知能低下のリスクについて

person乳幼児/女性 -

3歳4カ月の女児です。耳瘻孔と言われここまで腫れてるなら抗生物質も効かないので全身麻酔で手術の方がいいといわれました。
その方向で考えつつ色々調べましたら
全身麻酔のリスクとして【4歳未満が受ける麻酔は、小脳・後頭葉皮質の灰白質密度の低下に影響。研究チームは、4歳未満時に全身麻酔を伴う手術を経験したことのある5~18 歳の53人の参加者と、同時に、手術未経験の同年代の53人を登録しました。子供たちは皆、神経疾患・精神疾患の病歴や外傷性脳損傷の経験はありません。
脳の構造を分析するためにMRI(磁気共鳴断層撮影)が使用され、また、子供たちは、話し言葉・書き言葉検査やウェクスラー式知能検査を含む知能テストおよび言語発達検査を受けました。
一般集団と比べて、全ての子供たちのテスト成績が正常範囲内である一方、手術経験のある子供は手術未経験の子供たちより知能・言語発達の成績がかなり低いことを発見しました。さらに、手術経験のある子供たちの低い成績は、小脳および後頭葉皮質の灰白質密度低下が原因にあることも分かりました】
との論文を見て非常に不安になっております。
症状としては腫れのみで膿がでたり臭いがするということはまだありません。
本人も通常は痛がる様子はないのですが耳に触ったりすると痛がります。
またとても元気です。

知能に関するリスクを考えると手術が本当に必要なのか?
なんとかごまかしながら4歳まで引っ張れないか?あるいは今すぐにでも手術した方がいいのか悩みすぎています。
どうか皆様お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師