肺ガンとカビの関係
person70代以上/女性 -
義理の父が肺ガンの疑いがあるといわれました。その前は肺炎の治療をしていました。
義両親は夫と共同で田舎に家を所有しており、義父は引退後、一年の半分はそこで過ごしています。
私達も、年に数回訪れるのですが、その家はカビが生えやすく、高齢の義父ひとりで掃除も行き届いてないため、いくといつも私は喉を痛め、子供達も咳を貰ってきます。
座椅子やカーペットのうら、ブラインドなどにカビがびっしりで驚いたことがたびたびあり、行くと私も掃除をするのですが、時間も限られているのでなかなか隅々まで掃除がいきとどきません。
また、何十年も昔の布団などが使われないまま積み重なっていて、カーペットもベタベタしているので、それらを捨てる相談をしても、もったいないから、と捨てたくないようです。
義両親は目も悪いので、隅々に生えているカビやら埃やらになかなか気がつかないようです。
肺炎や肺ガンはカビや埃が過多なところで暮らすことが原因ということはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。