カバジタキセルまたはロキソマリンの副作用(胃潰瘍)
person60代/男性 -
骨転移とリンパ節転移を伴う去勢抵抗性前立腺がんの治療で、これまで4回の抗がん剤のカバジタキセルの治療(月1回)を受けています。また骨転移に伴う痛みを抑えるため、ロキソマリン錠60mgと胃薬としてレバミピド錠100mgを1日3回、カルシウムを補うデノスチャアブル配合錠を1日1回2錠を服用しています。ところが、2週間前から、食間に胃が痛むため、ロキソマリン錠とレバミピド錠の服用を止め、様子を見ていましたが、改善されないため、近くの胃腸クリニックで胃カメラ検査を受けたところ、胃潰瘍がみつかました。10年前にピロリ菌の除去をしています。胃潰瘍の原因がロキソマリン錠にあるのか、抗がん剤のカバジタキセルにあるのか、わかりません。それで次のカバジタキセルの治療は胃潰瘍が治るまで待った方がよいのか、胃潰瘍の治療と並行して、ロキソマリン錠を服用せずに次のカバジタキセルの治療を続けてよいのかどうか、わかりません。ご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。