多発奇形の子の発達について
person乳幼児/女性 -
こんにちは。今9ヶ月の女の子なんですが…妊娠経過中は異常なく普通分娩で産まれましたが、低位鎖肛がわかり手術、副耳 軽度の巨口症 片耳の外耳道閉塞 合指症 横隔膜ヘルニア疑いと奇形が多数ありました。5ヶ月になっても あやしても笑わなかったり、視線を合わせなかったり、寝返りもしなかったりと心配ばかりでしたが8ヶ月あたりから、機嫌がいい時にあやすと笑ったり抱っこすると手足をバタバタし笑うようになりました。寝返りもするようになり、お座りも出来るようになってきています。遅れながらも成長していると思って喜んでいたら 発達の相談窓口の人に療育スタートした方がいいといわれました。療育スタートの手続きのため児童相談所に行くと一才になってないのに ずいぶん早いね〜と言われ どうしたらいいのか悩んでしまいました。そこで質問なんですが
(1)主治医は奇形があると発達遅延になる確率が高いというのですが どれくらいの割合で発達遅延の子がいるのか(2)療育は早ければ早いほうがいいのか…です。周りに多発奇形の子がいなく相談する場所もありません。よろしくお願いします。多発奇形の子の会みたいなとこはありませんか?同じような お子さんを持っているお母さん達とお話をしてみたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。