大腸ガン、肝臓ガンステージ4。治療の望みについて。

person70代以上/男性 -

祖父の治療の可能性について。

82歳、男性
大腸ガン、肝臓ガンでステージ4の末期。(予想)
今は毎日1回のステロイド点滴(利尿剤なども入っている)で絶食中。

予想とはもともと高齢のため詳しい検査などをしていなく、きちんとした原因がわからないが、大腸ガンから肝臓に転移したのではとのこと。

今は在宅で緩和ケアをしており、鼻から酸素も吸入している。セミイレウスと言われたが、尿と便は出ている。

腹水は抜くほど溜まってはいないが腫れた肝臓が胃を圧迫しているようで、ここ数日嘔吐などの症状が出ている。

緩和ケアをしてもらっている先生からは、病院に行って治療してもあまり意味がないと言われています。
去年、腫瘍マーカーの検査をした時にはガンではなかったのに、半年前もう一度したところ急に600くらいまでに跳ね上がり、そこから徐々に食欲がなくなっていきましたが、1週間前までは経口でずっと食べ物を食べられていました。しかしここ数日で突然点滴や酸素が入り、絶食となってしまいあまりのスピードにとても驚いてしまいました。
ただ、本人の顔色はとてもよく、ずっと話しもしているし、お腹が空いたと言ってぐーぐー鳴っているのを見ると、きちんと検査をしていないこともありまだ他に治療のチャンスがあるのではと思ってしまいます。
調べたところ、肝臓だけで言えばラジオ波など身体にあまり負担をかけずガン細胞を殺す方法などがあるというのを見て(もちろん適正、不適正あるのはわかっています)、肝臓だけでもよくなれば少し延命も望めたりするのかなと考えたり…。
専門の科に行けば、この状態でも少し可能性は望めるのでしょうか…?
もともと祖父はとても身体が丈夫で、去年までは私達若者より早くご飯を食べ終わってしまうほど胃も腸も強く、痩せはしましたが今も絶食中とは思えないくらい元気です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師