強迫性障害の症状と治癒について。
person30代/女性 -
数年前に強迫性障害と診断をされ、薬物療法と暴露反応療法を受け、医師の指示のもとで断薬を経て日常生活を送れるレベルになり、医師から許可を得て、現在は通院していない状態です。主な症状は加害恐怖、確認行為、汚染恐怖でした。
しかし、強迫症状はゼロになる事は無く日常のちょっとした事で強迫観念に襲われ、不安で頭がいっぱいになって辛いです。最近は、自分が行った行為が原因で他人に迷惑をかけたり、損害賠償を請求される事態になるのではと怯えて暮らしています。何をしても最悪の事態が頭をよぎってしまいます。馬鹿げた事を考えていると分かっていますが、不安は消えてくれません。こんな症状も強迫性障害の一種になるのでしょうか?
また、医師が治癒では無く寛解を目指すと言っていましたが、どんなに最新の治療を受けても強迫性障害を発症する前の自分には戻れないのでしょうか?治癒にはならないのでしょうか?
不安に襲われるばかりで心が疲弊してきました。再度治療するか悩みますが、加害や不潔恐怖などの症状は落ち着いているので受診をためらっています。
元々は大雑把な性格でした。この頃の自分に戻りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。