手のひら(母指球?)が痩せてきた
person40代/女性 -
ALSを心配している46歳女で、時々神経内科を受診しています。
症状は、1月頃から字の書きにくさ(字を書いていると腕全体がこわばるような突っ張るような感覚)、右腕のだるさ、筋肉のピクつき(以前は全身、現在は少し減り右腕に多い)、腕の筋肉がすぐ疲れる、3月頃からは右手のひらの動かしにくさ(グーパーがやりにくい、やってるとすぐ前腕が疲れる)、左右肩から上腕にかけての張り、今月からは太ももが立ってても座っていても張って辛い等です。
2月3月末に受診した際は今のとこ心配なしと言われました。この時自分で母指球の写真を撮っていたのですが、今月に入って徐々に右手のひらが痩せてきたのに気付きました。痩せている部分は、母指球の一番ふくらんでいる部分(短母指屈筋?)の上の部分です。3月末までにはなかったしわが明らかに増え、一番ふくらんでいる部分(短母指屈筋?)の張りも減った感じがします。親指の下から手首にかけての筋(短母指外転筋?)は見る限り変わっていなそうです。これは母指球の萎縮ですか?
先週整形外科で、右手右手首が腱鞘炎と言われたので、もしや手根管症候群かと考えたのですが、特徴的な手のしびれが私にはありません。若干の指や手のひらの痛みのみ(朝は肩肘手首にも痛みあり)。手の動かしにくさは朝だけでなく1日中感じます。
母指球が萎縮すると、握力や腕力は自分でわかるくらい変化ありますか?それともかなり萎縮しないとわかりませんか?4月上旬の握力は変化なし。現時点のはわかりませんが、握力グリップを毎日握っていて変化は感じてません。箸は使えOKサインも作れます。紙をつまんで家族に引っ張ってもらうのも大丈夫でした。
この部分の痩せも母指球の萎縮という事になりますか?ALSの可能性やはり大ですか?実際に診てもらわないとわからないのは分かっているのですが。次回受診はまだ1か月先だし手を見る度毎日不安でノイローゼです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。