攣縮性狭心症と小球性低色素性貧血との関係
person40代/男性 -
この夏、貧血症状が顕著に出ている攣縮性狭心症の持病持ちです。この状態で大丈夫なのかどうかアドバイスを頂戴できれば・・・と。 ほぼ2年前、胸痛発作が起こり、掛かりつけ医から大学病院を紹介され、カテーテル検査のアセチルコリン注入で攣縮性狭心症の診断が確定しました。
以降、薬によるコントロール(リピトール20mg/日、ヘルベッサー100mg/日、発作時のニトロペン)で今日まで来ております。しかしこの6月頃より、午後〜夜にかけて「立ちくらみ」や「耳鳴り」の貧血症状が多発するようになり受診しましたが、異常が見当たらず、現在新たな薬も無く経過観察状態です。消化管出血も考慮し、胃カメラ・便潜血検査も受けましたが異常ありませんでした。半月前の血液検査の結果ですが、Hb:11.1 , ヘマトクリット:35.0 , MCV:67 , MCH:23.4 , MCHC:30.8 で、他は正常数値範囲でした。ちなみに165cm、61kg、44歳です。この数値のみで「小球性低色素性貧血」と言われましたが、貧血症状は一向に改善の兆しが現れ無いので、このままで良いものか心配です。ご助言を宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。