エストラーナテープとチョコレート嚢腫
person50代/女性 -
現在52歳で、先日、膣炎になり受診したところ萎縮性膣炎と診断され、エストラーナテープを試してみることになりました。十年ほど前に、腹腔鏡で子宮全摘(粘膜下筋腫と腺筋症のため)と左卵巣切除(チョコレート嚢腫のため)の手術をし、異常のなかった右卵巣だけ残してあり、今回の受診時のエコー検査では右卵巣は既に小さくなっており映りませんでした。ただ、この右卵巣は手術から五年ほど経った頃に一度4センチ弱まで腫れたことがあり、当時エコーで袋のように見えたので、はっきりしないがチョコレート嚢腫のようなものだろうと言われ、それ以来ときどき検査を受けていました。幸い、それ以上は大きくならず、徐々に小さくなって今は消えてしまったのですが、もし以前の腫れがチョコレート嚢腫だったとすると、これからエストラーナテープで卵胞ホルモンを補充することで、また右卵巣に内膜症が起こって来る可能性は、ありますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。