ピイポイントの皮膚の痛み
person50代/女性 -
昨日から右手の甲人差し指の付け根の2センチ下あたりが、ピンポイントで触れると針を刺すような痛みがあります。偶然触れて気がつきました。1週間ほど前にその部位をぶつけたような記憶がありますが、内出血も傷もなく忘れていました。それとは関係ないかもしれません。
触れて痛むと、10分程度痛みが残るのですが、触らなければ自発痛はありません
若干のふくらみ(静脈が浮いている程度)はありますが、赤味などはありません
以前膝の部分にも同じような感じがあって、静脈瘤かと受診しましたが、違っており、そのまま経過をみて2年程度で気にならなくなりました。
下肢の足首付近にも、同じような症状があったことがあり、そちらはだんだんしこりが大きくなって、足首を動かすと痛くなってきたので、皮膚科で切除していただき、平滑筋肉腫が神経を巻き込んで痛みが出たのでしょうとの診断でした。その後同じ部位は再発していません。
どちらかと同じなのか、また別のものなのかも不明ですが、このまま手の方も少し経過をみていいものか、神経の過敏とかで温める冷やすなどすれば改善するのか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。