痛風と義痛風と高熱
person60代/男性 -
64歳男性です。数年前からゴルフなど足を酷使した後や通常時に膝から足首の部
位で義痛風状態になります。海外で起こした際は外人ドクターの診察で痛風とも診察されたことがあります。その時は血液検査ではなく膝に溜まった水の検査からの判断です。
概ねの場合外科で痛み止めやこのサイトで知ったシメチジンの処方をしてもらっ
て一週間ぐらいで完治していました。自分では痛風より義痛風と判断していました。
ところが今回、3週間前にインフルエンザのような熱が出ると同時に左足首が晴れだしました。その後追うように右足も腫れ出して、両足ともに膝下全体が触れない程の痛みになりました(右膝には水が多いく溜まりました)、熱は37~38.5度の間を繰り返していました。全く動けません。
結局、救急車での入院となり、抗生物質の点滴を受けながら二週間半経過しました。抗生物質も外れて脚の腫れはほとんど引きましたがまだ自由に歩ける状態ではありません。
問題は。熱がまだ37~39.4度の間を彷徨っています。これはいかがなものでしょ
うか?
ちなみに担当の外科医は痛風との判断のようです。
アドバイスお願いします。
*あとシメチジンは医師によって処方してくれない場合もありますね、
なぜでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。