虫垂炎からの腹膜炎併発にて入院中。手術は危険?
person40代/女性 -
遠方(国内)に住んでいる66歳の父が、先月28日から虫垂炎と腹膜炎の併発にて入院中です。
医師からの説明の場に同席できず、母からの情報のみなのですが、心配なのでどうぞよろしくお願いいたします。
医師からは、「若ければすぐに手術できるが、父の年齢だと安全を期すために、腹膜炎がよくなってから虫垂炎の手術をしたほうがいい」と言われ、いったん退院をし7月に手術をすると言われたそうです。特に持病はありません。
父は昨日まで絶食の状態で、今日から食事をスタートさせるようです。
腹膜炎になるほどの虫垂炎の状態で、手術もせずに服薬のみで腹膜炎の改善を待つことって一般的に通常の治療方針なのでしょうか?
また、腹膜炎が良くなったら手術と言われていますが、その前にいったん退院ということは、腹膜炎が完全に良くなる前に退院をするということでしょうか?
その場合、退院後に虫垂炎や腹膜炎が悪化(再発)し、危険な状態になるということはありませんでしょうか?
両親とも、医師の説明は聞いたがよくわからない、納得できてないというので、心配です。近くに一緒に説明を聞ける親戚がいないので、なおさら心配です。
これが一般的な治療方針であれば、家族みんな安心できるのでどうぞご教授をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。