慢性硬膜下血腫の術後2週間からの後遺症
person70代以上/男性 -
75才の父が先月の上旬に右側の慢性硬膜下血腫の尖頭洗浄手術をしました。術後は麻痺などもなく良好で1週間程度で退院しました。退院時のCTではまだ血腫が残っているが徐々に無くなると主治医に言われました。ですが退院後1週間経過したあたりから左手、左側の唇の感覚がない。(歯科の麻酔のよう)呂律がまわらない。眩暈がする。等の症状が出ました。ただし症状は波があり、全く症状がない時と症状が数時間から半日続く時もあります。再度MRIを取り、診断して頂くと、新たな脳梗塞などは無いので先日の慢性硬膜下血腫による後遺症で抗てんかん薬のイーケプラを処方され2週間の経過観察となりました。現在その診断から約1週間経ちました。症状はひどくなるばかりです。通常、慢性硬膜下血腫は術後の後遺症は少ないと聞きました。また、術後は全く症状がなく時間が経過してからじわじわと発症すること等もあるのでしょうか?人により症状は違うとは思いますが、このような事はあるものなのでしょうか?お教えください。宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。