網膜剥離の術後の眼圧と今後の治療について
person50代/男性 -
裂孔原性網膜剥離でガス挿入の手術をしました。(同時に白内障手術も)しかし再度、剥離が認められた為12日後にシリコンオイル注入の再手術を受けました。その4日後から眼圧が上昇し、点滴と点眼、服薬を処方されましたが、眼圧は32~35のままでした。再手術の11日後、眼圧を下げるために10%オイル除去の手術を受けました。1ヶ月に3回手術をしたことになります。しかし眼圧は下がらなかったので、点滴、点眼、服薬がスタートしました。それでも眼圧は25~40の間で下がりません。現在、オイル除去から1週間経ちました。このままの状態だとオイルを全除去する手術をするとのことです。そうなれば1ヶ月余りの間に4度の手術となりますし、オイル注入から3週間しか経過していない事になります。除去する手術がベストな方法なのか、他に方法がないのか、ご意見を聞かせて頂きたいと思います。また、眼圧はこのままの処置で下がっていく可能性もあるのでしょうか。点滴はマンニトール、点眼はアイファガンとグラナテック、服薬はダイアモックスとアスパラカリウムです。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。