直腸癌、術後腫瘍マーカーについての主治医の判断
person60代/女性 -
下部直腸癌で抗ガン剤治療中です。術前にCT、MRI、PET、胃カメラの検査を行い遠隔転移はなしでした。3月28日に13時間に及ぶ手術。病理検査の結果はT3.N1.MO、リンパ節転移2箇所ということでステージ3a。ただ癌の根の張り方がよくないとのことでゼロックス療法を勧められました。4月中旬。退院1週間後の問診時に主治医から術後腫瘍マーカーの数値がよくないとの指摘を受けました。術前は101、術後(おそらく入院期間中に行った採血結果で術後二週以内のもの)は20とのこと。基準値内まで下がりきっていないので他の癌があるかあるいはすでに再発転移しているかも知れないとのお話。不安になり、今すぐ精密検査をした方がいいのか質問すると抗ガン剤治療が4月28日から始まるので、今検査をして仮に再発転移していたとしても治療法は抗ガン剤投与になる。6月末くらいに検査をしましょうとのことでした。再発転移している可能性があるのであれば早く検査をして見つけられれば手術できる可能性もあるのでは?という思いもあり不安です。この主治医の見解は間違いではないのでしょうか?また術前にある程度の検査をしているのですが1ヶ月強の短い期間で腫瘍マーカーが20にもなる再発転移もあるものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。