躁鬱病の50歳主人の現況についての相談です。

person50代/男性 -

10年程前仕事場のストレスから鬱病になり、休職復職を繰り返し、三、四年前からは躁鬱病の診断を受け投薬治療中です。一年半前に、主人の母が脳梗塞で倒れ要介護4、父も要介護1で、倒れた直後に数ケ月程、実家に泊まり込み復職もままならない状況に陥り、一年前に退職、その後幾つか転職しています。4/17に退職して以来、殆ど引きこもり状態、家の中で、寝たり起きたり、スマホのゲームや転職サイト画面をずっと見ていたり、よく泣いたり、苛立ちや焦りも見られたり。6月から契約からですが、次の仕事は決まりましたが、又失敗したら…先々の事を考えてしまうようで、不安が大きいようです。比較的睡眠は取れているようですし食事も私の方から促して、ではありますが、取らせるようにしています。母を見ると辛いようで母の居る施設には、暫く逢いに行けていません。逢うと主人も母も、お互い泣いています。母の介護中に実家のお金を使い込んだり、多額の借金が発覚したり、で、主人の主治医に相談しましたが、躁鬱からくるものではなく、本人のルーズさからだ、とのお話でした。
現在リーマス錠200、リーゼ錠5ミリグラム(頓服)服用中です。
この今の状況で、再就職は大丈夫なのか、そもそも、仕事出来る状態なのか、かといって引きこもり状態のままでよいものなのか…アドバイスいただけますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師