体調不良の症状について

person30代/女性 -

長年(210年あたりから現在2017年)頸部と鎖骨のリンパの腫れがあり、5ヶ月に一度くらいの割合で病院で診察(血液検査やレントゲンやMRI)をとってもらいましたが毎回特に異常なしでした。
今年はじめ2017年1月3日、左頸部の中にしこり(触ってもわかるくらい)ができてそれまでは全く出て無かったので怖くてすぐ病院にいきました。
ネットで調べると菌が入ってリンパが腫れて…などの記事を読んだせいなのか、ふと年末に歯医者で虫歯を治療した事を思い出し、もしかしたらその時に菌が頸部のリンパに入ったのかなと色々不安が駆け巡りました。熱は微熱がありました。
結果血液検査は特に異常無しでした。単核球の数値も正常でした。超音波検査では異常無しとの診断でしたが、やはりコブのような物はありました(画像で見たら深層?の下に丸みをおびた空洞部分(コブ)がありました)
なくしたければ外科手術のみしかないと言われました。ほって置いても特に問題はないと言われとりあえず様子見という形にその時はなりました。
現時点(2017年5月)ではコブは大きくなってはいないと思いますが、リンパの痛み(鈍い感じの痛み)と息苦しさ(不整脈?)が見受けられます。コブに頸部を圧迫されているからとか?。。。少ししゃべっただけで息切れ動悸がします。倦怠感はありますが熱は平熱です。
先日、ネットで自分の症状のことを調べていたら「慢性活動性EBウイルス感染症」という症状の病気があることを知りました。
自分が上記の病気なのかは分からないですが、リンパの腫れや倦怠感、心臓疾患など自分の症状と当てはまる所があったので不安になりました。
慢性活動性EBウイルス感染症もしくはこれと似た症状である可能性はありうるのでしょうか?それとも頸部に良性のリンパの腫れ?コブ?ができたと考えていいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師