入学した中学をやめたいと言いだし学校を休んでいます

person10代/男性 -

以前あがり症で登校を嫌がるということで相談させていただきました。
それについては全く何も言わなくなり、GW明けから学校に行くようになり安心していましたら、次は耳が痛いなど理由をつけて登校途中で帰ってくるようになりました。

昨晩、耳が痛いだけではなく他に理由があるのか?と話し合いをすると、ずっと耳が痛いだけだと言っていたのですが、最後に学校が楽しくないからやめたいと言いました。

中学受験をして大学付属の一貫校へ通っています。第一志望、第二志望にご縁がなく第三志望の今の学校に通っています。

元気でスポーツ好きで友達も多い子ですが、新しい環境に慣れるのは小さい頃から時間がかかっていました。先生から学校の様子をお聞きすると、友達付き合いが苦手な印象を受けますと言われました。
自分から声をかけたりせず様子を伺っているのだと思います。

唯一救いなのは部活が今週からスタートしたのですが、新しくチャレンジするスポーツでなかなか楽しいと言っています。

今、やめて公立に行った場合これからどういう生活になるか、どんな変化があるか等を自分で箇条書きにさせて現実を見るようにさせています。
さっきポロッと「やめたら大変だな・・・」と言っていました。
やめたいけれど、公立に行ってまた高校、大学受験をするのも嫌なようです。

まだ5月。それもトータルで5日も学校を休んでいるので実質登校日数は20日足らずです。それで楽しくないからと学校をやめる決断を下すにはあまりにも早すぎると思っています。

息子は嫌なことからすぐ逃げようとします。
受験勉強中はストレスから難聴にもなりました。
ここで逃げたら一生逃げ続けると思います。
これを彼が壁を乗り越えるいいキッカケにしたいと思うのですが、親としてどのように接し行動すればよいものでしょうか?

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師