ベーチェット病がくすぶっている状態
person20代/女性 -
口内炎、陰部潰瘍、周期性発熱、飛蚊症、関節痛(激痛)、左掌のみ3〜5mm程度の赤いブツブツ、が主な症状です。近所の病院の血液検査で炎症反応と貧血がありましたので、大きな病院の膠原病科を紹介してもらいました。取り急ぎ処方して貰った消炎鎮痛剤を服用し続け、1週間後に紹介先の病院で再び血液検査をうけました。(消炎鎮痛剤を服用している状態です)そこでは炎症反応が出ませんでした。薬を飲んでからは熱も高熱ではなく、37度台を繰り返す状態です。
関節痛に一番困っていることも再三お伝えしましたが、所見に見られない。とのことでスルーされてしまいました。
先生から、ベーチェット病がくすぶっている状態またはベーチェット病に近い状態という診断を受けました。とりあえず今は周期性発熱症と口内炎しか診断書には書けないと言われてしまいました。
先生のご判断がはっきりとせず、これからどうやってこの全身の痛みと戦っていけばいいのか不安です。
ベーチェット病の確定診断は、難しいものなのでしょうか?
また、消炎鎮痛剤を飲んでいると血液検査の炎症反応は出ないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。