緑内障の治療の今後について

person40代/男性 -

緑内障の検査をしました。OCTで両眼ともに神経が薄くなっていると説明を受けました。画像では赤い範囲がその範囲で全体の30%くらいが赤でした。
視野検査は視野の欠損はありませんが、感度がOCTの赤の場所と同じ様に低下しているところが判りました。主治医は結構脅す感じで軽度とも深刻かどうかもいいません。
おそらく、治療に来なくなることを避けるために安易な安心感を与えないためだと理解しました。現状で感度のムラはあるものの日常生活に何ら支障はなく、欠損も無い状態はこの状態を維持できれば良いと考えれば良いのでしょうか?
眼圧は17.0位だそうで、キサラタンと言う点眼薬を使ってます。10日ほど使いましたが今のところ眼圧の低下はわずかだそうです。
今の状況でどう自分に納得させればよいかわかりません。主治医の先生も忙しくされているのであれこれ聞ける状況ではありません。
セカンドオピニオンなどの選択を取るべきでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師