クラミジア感染の骨盤腹膜炎後、卵管水腫の診断につい
person30代/女性 -
流産術後翌日に9度くらいの高熱が出て、熱冷ましの頓服で1日で熱は下がりました。右下腹部の痛みが強くなり、1週間後の検診で相談しましたが、問題ないと言われ、様子を見ていました。手術から2週間たって8度の発熱、腹痛があったため、消化器科受診し、卵管炎と骨盤腹膜炎の診断で、専門の医療センターに1週間入院しました。退院の際、クラミジア陽性との診断で内服治療を行いました。さらに1週間後の診察で、経膣内診(超音波?)の結果、右の卵管水腫と言われたのですが不妊の原因になるでしょうか。左の卵管は正常と言われてますが、ネットでは、クラミジアは両側障害をうけると記載があり心配しています。他院に電話で相談したところ、子宮卵管造影検査を行っていないのに、診断はつかないが、とも言われ、再度専門機関に紹介をしてもらうようにいわれています。クラミジアの治療効果判定は2週間後です。片側の卵管水腫の場合、今後の治療法や診察での相談の仕方についてアドバイスをください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。